無自覚に人を傷つける『自己愛性人格障害の相談者』

自己愛性人格障害
自立コーチ<br>三島
自立コーチ
三島

スピリチュアルコーチング名古屋

自立コーチ三島です♪
登録者に毎日ヒーリングします
LINE Twitter Instagram

時おり、ものすごく傲慢で感じの悪いワガママな相談者さんに出会います。

「親が自己愛性人格障害だと思います」と、仰る方に限って本人も同じ問題を抱えているのですが、「私は真っ当です」と正当化しているため厄介なんです…。

「私に問題なんてあるわけない」「私はいつも正しい」「私はできている」という自己防衛の攻撃的エネルギーが覆いかぶさるように迫ってきます。

まぁでも、相談目的が「問題解決」ではなく、「自分の正しさの証明」であれば、反省する気ゼロなのも当然かも…。(って納得しちゃダメですけど)

母親が自己愛性人格障害というご相談は、毎回かなり強烈ですが、その中でも別格で強烈な方がいました。(おそらく別の精神疾患も発症していると思われます)

とにかく自分の正しさを証明する「証拠」を出したがる方で

私の主観が入らない様に、録音した母親との会話を聞いてもらいます

私の悪口が書いてある母親からのメールを読みます

といった感じで、次から次へと証拠を提示したがるので困惑しました。

自分の主観だけではなく、「傍から見ても母親が悪いと証明したい」という攻撃的な意識がビシビシ伝わります。

要は、カウンセラーという第三者の”お墨付き”が欲しいのです。

相談が終わったら、母親に対して「やっぱりお母さんが悪いって言ってたわよ」などと、勝利宣言したいんでしょうね。

(この数日前に、カウンセリングで相談すると母親に予告したそうです)

カウンセリングは、自分のエゴ(認知のゆがみ)を改める場であって、自分の主張を認めてもらう場ではありません。

親子ゲンカで勝利宣言したいだけの人には不向きです。

以上のように、強烈な言動の連続で圧倒された私ですが、さすがに一言言いたくなり

『「自分の主観が入らないように」と仰いますが、カウンセラーである私の主観が入らなければそれで済みます。録音した会話は必要性を感じた時に聞きますから』

と、少し強めに制止したら、ようやく相談者も引き下がりました。(何度か止めようとして振り切られていたので疲れました…)

「自分は常に正しい」という自己正当化で人を攻撃するため、「自分!自分!」で生きている人は本当に疲れます。

調和ではなく、常に対立の世界で生きているのでしょう。

その後もビックリの連続で、支配欲求の強さから、当然のように自己中心的言動を繰り返します。

とにかく自分のペースに巻き込んで、カウンセリングを仕切りたがります(涙)

この相談者に限らず、病的に自己愛が強い人は「称賛以外は批判」と捉えるので、通常の話し合いができません。

それでいて「自分は悪くない」という自己正当化も強烈。もはやお手上げです(号泣)

一応、私が感じ取ったエゴをたくさん相談者に伝えましたが、私の言葉を素直に受け入れていないことも伝わってきます。自分が納得する言葉だけを選り好みするのです。

仕事のできる相談者ではありましたが、「誇大な自己」に囚われて、同僚や部下をあるがままに評価できていませんでした。

このような反省する気ゼロの相談者のお話を伺っていると、周囲の人がとても傷ついていることが、伝わってくるんですよねぇ。

もちろん本人は無関心で、常に攻撃的で尊大な態度。

「あなたはどれだけお偉いの?」と、言ってやりたくなるくらいです(実際、言いましたけど)。

でも本人はそれが当たり前で、「だから何?」と言わんばかりに気が強い状態。

成長意欲が乏しい場合、自分は素直に謝らないのに、他人には素直に謝ることを求めて異常に憤慨するという「自己中心的な相談」に終始します…。

カウンセラーである私に対する態度も高飛車で、「私が正しいことを認めなさい!」と命令されるような、”奴隷扱い”という言葉が思い浮かぶくらい偉そうな物言いでした。

こういう人の周りはイエスマンしか残らないでしょうね。常に人を見下して、自分の我を通そうとします。

誰も他人を変えられません。

自分を変える気が無い人は、カウンセリングで相談したって何も変えられないのです。私は魔法使いではありませんし、他人を支配することもできませんから。

他人を傷つける人とは、一方的に愛を奪う人。

いつも自分が得したい人。

自分から何かを差し出すなんてしません。それでいて「自分はできている」という「理想の自分」に囚われています。

いつも頭だけの反省で心から反省したことがない。

心が育ってないのでなかなか反省できません。

自己愛性人格障害までいかなくても、それに近い人も多いですよ…。人を傷つけておいて「あとで謝ったから仲直りしました!」なんて言っても、それはウソ。

人の心は一度傷ついたら、もう元には戻せないと思ってください。

それくらいの暴力を振るっていると自覚していただきたいです。人から学ぶ謙虚さを身に付けていただきたいです。

自分の言いたいことを我慢できない

思った事を我慢できずに言ってしまう

これらは精神的暴力・モラルハラスメントです。

今は人を傷つけて愛をむさぼっている方でも、いつか目を覚まして、成長なさることを祈っています。

〈追記〉
ここまでひどくは無くても、誰でも自己正当化して生きているものです。

決して他人事ではありません。あなたの中にも同じエゴがあります。

エゴの中にすっぽり入っていて、気づいていないだけです。

私もそうです。今でも日々意識しています。

「私はここまでひどくない」と思いますか?

「もしかしたら私も同じことをしているかも」と思いますか?

【無料】ヒーリング毎日実施中

LINE Twitter Instagram 登録してね
LINEで匿名相談・お支払いできます♪
お問い合わせはLINE通話/携帯電話で♪
《そのほかの登録特典》
・ブログ更新案内の配信(年に数回)
・割引チケット配信(不定期)

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
自己愛性人格障害
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました